いち大学院生の日記

#12 リスク

かみはたでーす。こんちはー

 

 

今日は

午前お金の勉強、MP(マインドマップ)作成*1

午後は研究室

といった感じです。

 

 

MPで気づいたこと

私は余裕をもって暮らすことを大事にしていると考察した

 

なんの余裕?

精神的余裕

金銭的余裕

時間的余裕

 

 

この3つが大きな柱になる

 

 

 

 

 

 

結論から言うと

 

この3つを常に併存させるのは不可能だということ

 

 

 

 

まあ当たり前ですよね。

 

でも私はこれらを併存させようとして、

三兎を追えず、

やりたいことがない、

目標がない、と

完全にスタックしてしまっているんすね。

 

つまり、ノーリスクハイリターンを求めてしまっているんですね

リスクとらない限り、求めるリターンは一生やってこない

この原理に今更ながら気づきました。

というか、そりゃ分かってはいましたけど、

本当に納得して行動に反映させるまでには至っていなかった

ということであります。

 

 

f:id:Kamihata:20210226232951p:plain

いい画像みつけました(Pixabayというサイト神)

 

 

そこで

 

どれか捨てないといけない

 

 

精神的余裕は?

 

精神的な余裕は捨てるしかなさそう、と考えました。

 

例えば会社勤め。

これは、まあ大抵やりたくもないことをやらされ、

上司には怒られ

ミスをして自責に駆られ

何のために生きているのか分からなくなる

 

では、事業主なら

やりたいことできて、時間も比較的自由

でも、やりたいことでも死ぬほどやりたくないときもあるし、

成功するか保証はないし

失敗したときは当然メンタルをやられる

結局自営でも、何のためにやっているのか分からなくなるときが絶対ある

 

よって、精神的余裕は我慢して目指さないと

どのみち実現できないなあと思い至った

 

 

「若いときは苦労しないと」ってそういうことよな

 

 

じゃあ、金銭的余裕は?

会社員なら、

ある程度所得は保証されるけど

なかなか思うようには増えない

倒産リストラになった場合、いざ離れないといけない場合

私は、依存気質が強いので

路頭に迷うことになりそう

 

事業主なら

当たれば天国、当たらなければ地獄

まあこれに尽きると思う

 

 

最後、時間的余裕は?

会社員なら

まあ平日は終日拘束されるよね

(平日フリーな時間がほしい私にはあわない)

 

事業主なら

それなりに自由に管理できるよね

けど、

内容によっては、

また、事業成功のために、いろいろ勉強したり研究したりで

むしろ時間を拘束される可能性もある

 

cf.

実際バイト先の旅館のオーナーさんたちは

毎日拘束され旅行にもなかなか行けない現状がある

←ただその分金銭的余裕は恐ろしい程ありそう

ガンガン設備投資するし

コロナでも潰れなそうやし

知らんけど

 

 

以上、

3つの余裕を、

会社員・事業主で分けてまとめてみた。

 

 

 

では、現時点でどう思っているか

 

会社員になるのが私にはあっている

 

 

 

私は結構いろんなリスクを考えそれを回避しようと慎重になるし用心深い

 

いまの性格や思考の枠組みでは

会社員なら、金銭的余裕が高確率で実現するのでは、と思うのである

 

年いくら最低限必要で新卒で年収いくらくらいやし、

まあ生きてはいけるな

と計算した上で、である

 

金銭的余裕→精神的余裕にもつながる

実際

私の兄は

趣味と仕事をちゃんと分離し趣味を楽しんでいる

そういう姿へのあこがれもある

 

 

一方、事業主は運と実力に大きく左右される。

 

本当は事業主になって、時間・金銭・精神的余裕を目指したいが、

企業に守ってもらってぬくぬくしたい

そのためには駒になっても仕方ない

と思ってしまうのである。

私の性格上現実的でないと考えてのことである。

 

(倒産リストラで失業したら多分生きていけない無能です)

(結局組織に依存しない働き方を求めるしかないかな…)

 

 

 

まだ、今日始めたばかりなので、あくまでも暫定。

いろんなものに触れて、洗練していき、

生きる指針を極めたい

 

 

*1:Mind MapだからMMやろ!って思いますよね。でもMPのほうがマップ観出ません?笑 p の音いい仕事してません?笑