いち大学院生の日記

#17 充実

かみはたでーす。

 

今日はアベマの就活特番見て

研究室いって、前の調査の発表して

オープン戦見ながら企業研究して

両学長の本で、「増やす」について勉強して

お金に詳しい知り合いに仮想通貨について教えてもらった。

 

途中途中YouTubeプロスピで堕落しかけたが、

なんだかんだ充実した一日やった

 

 

アベマ

abema.tv

 

長すぎて

長すぎて

 

ちょっとずつ視聴していきます

 

mixiやfreeeから野村不動産三井物産といったところまで

人事の方が主演されていて

 

ひろゆきと弘中アナ、現役就活生、Fランから大手3社内定のひとの座談会

これも参考になった

 

 

Fラン代表でスタジオに出ていた学生がざっくり自分に似ていて

自分を俯瞰する機会となりました笑

 

「誰と働くか」ってめちゃくちゃ重要やなと思っていて

「人間関係」を重きにしたいと考えていたけど

 

面接だけじゃ判断できない

 

その人事のひとと一緒に働くわけではなく、

違う上司はめちゃくちゃあわない可能性もある

 

その企業の文化がわかるよっていっても

 

例)仲がいい!

みんなとフットサルに行く

→その文化、仲良しの輪に属せない人は居心地が悪い、フットサル行かない人は輪に入りにくい

 

面接官もお客様として接しているという認識だいじやわ

 

就活生自身、企業を選ぶ、見きわめるくらいの、

対等な目線で見たら、

 

選ばれなかったら、

こんないい人材も見定められないんか

ここはあわないな

 

くらいの気持ちで、

落ちて当たり前という思考になって

気楽になったわ

 

 

中途採用どれくらいか、何年で辞めていくのか

福利厚生がいいか、など

客観的に分かるものをリストアップするのがいいかも

 

 

弘中さん、

アナウンサーで唯一推しています

かわいいし、賢いし、おもろいし

 

 

企業研究

オープン戦見たすぎて堕落しかけたが、

平行して企業研究に成功したww

 

オープン戦はオリックスさん、ぱっとしなかったっすね

 

企業研究の一環として、

京セラDに広告出している企業を調べる!

ということに試みましたww

 

結論から言うとざっくり

建設会社、不動産(広く土地関係)

が多かったすねw

 

 

まあそういうことですよね

関わりあるんでしょうね

 

ACNとかFWDとかガイアとか

楽しみに調べたけど、

営業ねー保険ねーパチンコねー

ってなって、まあいかないでしょうね笑

説明会はいくかも

 

こういう企業調査思ったよりいいっすわ

 

ちょっと長くなったのでここまで

 

投資の話、わかりやすく理解できました

仮想通貨、ちょっと始めようか真剣に考える

 

以上!