いち大学院生の日記

#33 久々のオフ

かみはたです

 

昨日更新忘れていました

いっけないいっけない(テヘ

 

はい、気持ち悪い。

言い訳はいいわけ()

 

3/30

久々のオフで結構充実しました。

朝は、大学論について本を読みました。

www.amazon.co.jp

 

大学の歴史について中世までさかのぼり概観しました。

 

・純粋な学問追究

・自由な知的創造活動(都市間の移動を通した)

これらこそが大学のあるべき姿である。

 

しかし

権力に追従して

(当時なら連邦君主など)、

単なるエリート養成機関と化し

 

既成の概念に固執していると

(オックスフォードやケンブリッジも一時期は時代遅れのスコラ主義で、相当衰退していたらしい)

 

大学は衰退していってしまう。

(15、16世紀に「大学第一の死」が訪れたという。)

 

現代の大学が、完全に就活予備校と化していて、

例えばいまの京大が文科省の圧力でどんどん自由を失いつつある現状をみると

これは衰退してしまうのでは、と考えざるをえないですね。

 

いい学びを得られました。

 

さて次も就活。

ワンキャリとエンカレで説明会なりインターンなりに申し込みまくりました笑

 

とりあえずよく分からないけどクリック、クリック、クリックっと!

10社ぐらいエントリーしたかな?

とりあえず数をこなす。

即決即断で当たって砕けろの精神でやっております。

 

ひとつ、当日夜にWEBデザインの体験会みたいなのに申し込んで、

夜受講しました^^

 

学生運営の組織で、デザインから、就活相談までさせてもらいました笑

 

 

これからもどんどんいろんなこと挑戦していこう!