いち大学院生の日記

3月のまとめ&4月の抱負

かみはたです、3月を振り返ります

 

第1週

FIREや投資、両学長の本を読んでお金の勉強をしました

SBI証券の口座開設とbitFlyerをインストール。

しかし手続きに意外と時間かかることに……

入学手続き書類が届いているのに気づかず急いで準備

kamihata.hatenablog.com

 

研究室の調査でひとやまこえた

 

しかしバイト中に風邪をひく

 

第2週

38.7度の熱でコロナを疑いPCR検査。陰性だったが、コロナを身近に感じることに。

kamihata.hatenablog.com

 

熱はすぐ下がったが、倦怠感とせきに苦しむ

木曜から徐々に復帰していく

 

第3週

説明会の準備や自己分析で充実したかな

なぜ関西にこだわるか深堀したり

研究の調査でははじめて生の人間に対して検査をした

いい経験だった。

SBI銀行も開設、入金した

 

第4週

NISA口座に入金しつみたてNISAをいよいよ始めました

そして仮想通貨も始めました

両親が京都に来て伏見旅行して居酒屋で飲みました

卒業式がありました。

怠惰な学生生活、ぼっちな学生生活でしたが、サークルにも入ってよい友と会いました。写真を撮りまくったのは本当に楽しかった。楽しい大学生活だった。

kamihata.hatenablog.com

あとは3日間バイト

野球も開幕した

 

第5週

説明会やインターンに申し込みまくる

大学論についてお勉強

 

 

-------

 

3月の目標

 

テーマは「来年度余裕を持たすための準備」

具体的に

1,MPを使って自己分析

2,お金の勉強

3,説明会情報ゲット、興味ある企業の調査

4,研究の準備はじめる ←ここ重要!!

5,ちゃんと遊ぶ、オープン戦や観光もあまり躊躇わないこと

 

これでいこう

この2ヶ月はまじで非生産的だったので、

来年度から忙しくなるのに向けて

できる準備をしっかりしよう!

 

おいら負けない!

将来困らないために

ちゃんと悩もう

ちゃんと苦労しよう

 

3月、目標をしっかり頭に入れて行動しよう

 

 

おいら負けない!

この言葉気に入った!笑

 

-------------

 

こういう思いをもって3月過ごしてきたわけだ

怠惰な2ヶ月から3月、風邪をひきながらも

こんなにもいろんなことに挑戦したんだな

投資、お金の勉強、就活、自己分析

 

 

いまわりといい調子できている

波は絶対あって、まあ5月頃にはばてるだろうけど

突っ走れるところまで、無理ない程度に

 

研究の準備がほぼ全くできなかったのが、反省

4月からちゃんとやろう

 

ちなみに今年2021の目標が

「掴む」

 

進むべき道、進路を「掴む」

生きる意味を「掴む」

そのためにあえて挑む

あれこれ考えこまない

失敗は成功もと。失敗や挫折がないと何も始まらない

失敗を求めるようになりましたね笑

野球という楽しい趣味ができたのも関連しています^^

 

だから、今年は「掴む」

4分の1を終えて少し掴みつつある。

この調子。

 

 

-----------------------

 

さて、4月の抱負を発表します。

 

テーマは

 

「実際に人と会って話せ」

 

 

具体的には3月とだいたい同じ

1,MPを使って自己分析

2,お金の勉強

3,説明会情報ゲット、興味ある企業の調査

4,研究の準備はじめる 

5,新しいことに挑戦して失敗する

6,即レス

 

特に5を基軸にしつつ、1,3を頑張る

そして4月の反省として4をはじめる

 

 

3月は主に情報収集に終始していた。

ただ実際に人事と話したり、どこかに出かけたり

そういう行動に移すことがちゃんとできなかった。

 

だから、4月は人に会って実際に話してみること。

自分に足りていないところで課題。

 

実際に自分から考えて行動する、

そして実地の感覚をつかむ

これは自分にあっているかあっていないか

いまのままでよいか

壁にぶつかる

失敗する

これを意識してみよう

 

また、前期のスケジュールを計画したら

まあ忙しいこと忙しいこと笑

 

だから6,即レスを心がける

 

 

とにかく4月しっかり行動して

いいスタートダッシュをきろう!

 

以上!おやすみ!