いち大学院生の日記

#20 発熱でコロナを疑いPCR検査を受けた話します@京都市

 かみはたです

 

日記が1週間途絶えて、

あ、こいつとんだな

と思ったでしょう

 

ちゃんと復帰しましたよ笑

まとめて後でだします

 

 

さて、本題

 

今回、熱が出て、コロナが怖くなって、PCR検査を実際にうけた体験を記します。

 

目次↓

 

(実際検査受けたいならどうするんだ!ってかたは

「検査をうけようと決意してから」にとんでください笑)

 

 

なぜ投稿しようと思ったかというと

実際にコロナにかかった、PCR検査を受けたって話を聞かなくて

いざ自分が疑われた!ってときに

どう対処していいのか分からず

困ったので、

 

私の体験が

まだ続くであろうwithコロナの時代に

少しでも誰かの参考になれば

と思って共有しようと思い至りました。

 

コロナかも!ってなったときにどう対処したか気になるって方、

特に読んでみてください^^

 

 

 

発熱まで

3/7(日)

この日は朝から旅館のバイトでした。

朝から、のどの痛みがあり、

まあよくある乾燥していたいだけかな

と思いながら出勤しました

 

ただ

しばらくしてものどの痛みがなおらない

あれ? 明らかな倦怠感もあるぞ

 

10時以降は部屋の清掃をするのですが、

もうだるすぎて、鼻水たらたら出てきて

これは風邪だと確信しました。

すぐに報告して

はやめに帰らしてもらいました

コロナを心配しましたが、まあないやろと軽くみていました

 

この日は熱もなく

野菜が家にあったので、煮込みうどんににして食べて

コンビニで栄養あるもの食べて、すぐ寝ました。

 

 

発熱

3/8(月)

 

夜中2:00

 

 

 

目が覚めた

 

のどの痛さと

 

 

 

 

 

明らかな熱っぽさ

 

 

おそるおそる測ると

 

 

37.8

 

 

終わった

 

 

焦りが出てきた

 

 

 

 

 

コロナにかかったか、と

 

 

 

 

その後

3:00には38.1

6:00には38.4

 

と着実にあがっていき

 

7:00には38.7まであがりました。

 

しんどいのと、

コロナ陽性の焦りで

 

 

「コロナ 陽性だったら 京都」

PCR検査 どこで」

「コロナ かぜ 違い」

 

 

と検索しまくりました笑

 

5日に外から人を呼んで研究室で終日調査して

6、7とバイト先にいて

 

コロナだったらそうとう迷惑かけるなという怖さと

ここで検査せず、知らぬ間に感染を広げてしまうのではという恐怖

 

 

後者が勝りました

 

そういうわけで結局受けようと決意しました。

 

 

検査をうけようと決意してから

私はかかりつけの医者がいなかったのと

とにかく近くで検査してくれるところを教えてほしくて

京都市の相談窓口に電話しました。

https://www.pref.kyoto.jp/kentai/corona/soudan.html

(2020年11月から、かかりつけ医がいるなら、そこに直接電話しろとのこと)

 

 

 

女の人が対応して

医師会?にまわして、紹介してもらうようつなぎますといわれ

今度は医師会?から電話きて

近くの個人医院をおすすめいただきました

 

電話してからは勝手に案内されるので、それに従うだけで、検査にたどりつけました

 

徒歩10分のところでとても安心しました

 

しばらくして

その病院からお電話いただいて、

近くに来たら電話してくれと言われました

 

時間の予約いらないの? と思って聞いたら、

はい、近くに来たらとにかく電話してください

 

とのことだったので

 

支度して

頑張って歩いて

なんとかたどり着きました

 

受付のかたから、外にいてといわれて

建物下の駐車スペースに通されました

 

病院建物内に立ち入らせないように

ちゃんと隔離して検査する体制になって感心しました(実際はそれどこではない!)

 

いよいよPCR検査

 

唾液を採取して終了でした笑

 

おわり!?

 

 

きいてはいたけど、

 

インフルエンザみたいに鼻の奥をくりくりされるかと危惧していたので

拍子抜けしました

 

防護服きたり、いろいろ備品準備したりで

向こう側が準備するのに時間かかり

 

それをほとんど待つかんじで

正味寒かったです笑

 

 

まあかぜでしょうとお医者さんに言われつつ

かぜのお薬もらって

 

明日朝に結果お電話します

といわれ終わりました。

 

あ、電話なんや

あ、明日までわからないんだ

 

と内心思いつつ帰路につきました

 

 

検査結果

さて、翌日

3/9。

 

いつ電話がきてもいいように8:00には起きて

 

まあ実際はしんどすぎて、ベッドの中にいましたが、

待機してました。

 

解熱剤のおかげで、熱は微熱程度におさまっていましたが、

はなづまりと何よりも倦怠感で非常にしんどかったです。

 

 

流れる季節の真ん中に

ふと日の長さを感じます

 

 

 

長さを感じました

 

コロナ陽性か否か、今後数週間の運命を決める結果

固唾をのんで待っていました

 

まだか

 

 

9:00

 

 

10:00

 

 

11:00

 

 

11:30

 

 

え?午前終わるで?

陽性で、諸々の準備で時間がかかっているのか?

と杞憂しながら

 

まあ、検査受けたのが11:30過ぎだったので

 

12:00過ぎたら電話しようと思って待っていました。

 

 

11:53

 

 

さあ、

そろそろこっちからかけるか

 

 

 

と思ったそのとき

 

 

電話が来ました

 

 

「もしもし」(緊張のため小声)

 

「なんともなかったよー、調子どうだーい」

 

 

 

 

耐えた

 

 

耐えた

 

 

耐え申した

 

 

安心のあまり、

陰性ですよねと何度も確認しました笑

 

 

陰性でした。

 

安堵

 

その後と教訓

まあコロナではなく単なる風邪だったので、

いまは療養しつつ

研究室にいったり

今日あたりから普段通り勉強したり

 

無事復帰して

普段通りの生活をしています

 

 

結果的に陰性でしたが、

 

正直ひとごとだと思いつつあったコロナが

一気にじぶんごととして迫ってきました

 

 

正直、気が抜けていました

 

しばらくはwithコロナの生活が続くでしょうが、

今後はより一層気をつけようと身をもって学びました。

 

また、私、病院をあまり信用していない人間なんですが、

今回の親切かつ迅速な対応を受けて

風邪ひいたらちゃんと病院行こうと思いましたし、

こんだけ検査して薬ももらって2500円ほどでしたので、

改めて国の保険制度の恩恵を感じましたね笑

 

 

 

 

私もみなさんもぜひ体調管理気をつけて

元気よく過ごしましょう^^